SSブログ

4月期ドラマと医者ドラマ [テレビの雑感日記]

 最近のテレビドラマは刑事物(推理物)と医者物ばかりで、嫌いではないのだがまあちょっとというかかなり飽きているというのが正直な感想だ。先日、知り合いとそんな話をしていたらいろいろある医者ドラマのどんな話が好きなのかと質問されたので、あれこれ記憶をたどってみると、
ドラマ.jpg
 「医龍」の第8話 天才麻酔医・阿部の彼女が銃弾にたおれるまでの前半はだらだらした展開でたるいが、坂口が登場してからの夏木の登場、麻酔医・阿部の参入と後半のテンポがとてもいい。いつもはうるさい感じがするテーマ曲も夏木登場のシーンでは、ちょっとぞくぞくさせられるものがあった。
 「コウノドリ」の第1話と第3話 綾野、星野、大森、坂口、松岡となかなか豪華な布陣。第1話は冒頭から吉田羊登場まで快テンポ。第3話はピアノの好きな盲目の少女をめぐる物語。あえて選ぶとしたら第3話かな。
 「グッド・ドクター」の第5話 天才的少年歌手と彼の歌が大好きな入院中の少年の物語。もう少しというところでの再発は、がんセンターに入院していたものとしてその辛さが実感される。劇中で唄われる「365日の紙飛行機」は私が聞いたこの歌のベストだ。
 ・・・なんてところが記憶に残っている。
 そのほかの医者物では沢村一樹の「ドクターズ」や、視聴率のよかった米倉涼子の「ドクターX」、最近売れっ子になった斉藤工の「最上の命医」あたりか。ただ、それなりに退屈しのぎにはなったものの、とりたてておもしろかった、感動したという記憶はない(「最上の命医」は第6話まではそこそこだったのだが、第7、8話はぐだくだでひどいできだった。このラスト2話は暇潰しにはならないことを付け加えておこう)。

 現在放送中のドラマだと「インハンド」の第6話はなかなかよくできていたと思うのだが、この回の話(他の分野でも天才的だという説明はあるのだが)主人公を寄生虫研究者にした意味があまりなかったのではないかという疑問が残る。あ、考えてみたらこのドラマ、医者物であるとともに刑事物でもあるナ。「ラジエーションハウス」「白衣の戦士!」というのも医者物のようだが、見ていない。
 さすがに医者物と同様、いや医者物以上に大繁盛している刑事ドラマを見ている暇はない。刑事物については、私が刑事物のオーソリティーと認めている多摩のIHさんから何か送られてきたらブログに掲載しようと思う。

 医者物、刑事物とも全話を通しての大きな流れがないことはないのだがたいていどうでもいいようなもので、メインは1話完結。ドラマの初めのほうでつかんだ視聴者を流れに乗せて見続けさせようというのではなく、途中からでも好きなときだけでも大丈夫、気楽に「参加」できますよーというのが昨今のドラマの流行らしい。

 KSさんからのメールやwildさんのブログを読むと朝ドラの「なつぞら」の評判がいいようだが、1度も見ていない(^^;。どうも毎朝見るという地道な生活は私には向いていないようだ。ここ何年かでは「ゲゲゲの女房」「あさが来た」「ひよっ子」を少し見た程度のものだ。これも朝ドラオーソリティーのKSさんかwildから感想が届くようならアップします。
 良作が放送されることがある日曜劇場の「集団左遷 」は、銀行マン福山が明確な方針も示さず「ガンバレ、ガンバレ」の号令ばかり。スタッフは、竹槍でB29は落とせなかったことを知らないらしい。呆れて、第1作で終了。
 むしろ、筒井康隆「富豪刑事」のまがい物のような「大富豪同心」を見ている。出来は、まあ、暇潰しにはなるといったところか。そのほかでは、高橋、斉藤、滝藤の「東京独身男子」、西島、内野の「きのう何食べた?」という2本の深夜ドラマ。この2本については、見ているというよりも何かやってるかな?と、テレビをつけたらやっていて最後の10分だけ見たなどというのがほとんど。1話まるっと見たということは1度もない。

 そうそう、この話はジャニタレ岡田クンの「白い巨塔」どうですか、というところから始まったのだった。私が「見ていない」と言ったことから上記の質問になったのだ。その前に唐沢が演った「白い巨塔」も見ていない。ただ、田宮二郎の映画は見ている。映画は見ていてテレビドラマは見ていないのは「砂の器」と同じパターン。映画の加藤剛の役をテレビでは、40年くらい前に田村正和、30年近く前に佐藤浩市、21世紀になって中居正広、佐々木蔵之介とあって、つい先日も中島健人(ジャニタレ?)のドラマが放送されたようだが、いずれも見ていない。
 要するに「白い巨塔」も「砂の器」映画がとてもよく出来ていたので、あらためてドラマを見ようという気が起きないのだ。黒澤の名作も「隠し砦の三悪人」が大駄作リメイクされたり、「天国と地獄」や「生きる」がテレビドラマ化され、つい見てしまって痛い目にあっているので、「防衛本能」が働いているのかもしれない。いや、きっとそうだ(^^;。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。